2014年11月29日

はらぺこめがね、ハルカゼ舎、久奈屋

hp_030.jpg

CALENDAR&NEW YEAR'S CARD 2015も残すところあと3日となりました。

本日も駆け足でご紹介していきますね。

ha_001.jpg

原田しんやさんと轟ロックさんのイラストユニット、はらぺこめがね。

毎年美味しそうな食材や食事のカレンダーを制作しています。

ハルカゼ舎でも毎年、定番人気のカレンダーです。

ha_001_1.jpg

2015年は初心に帰って「青果」にしたとのおはなしですが

やはり進化しています、2015年も素敵です。

冬から春にかけては、みかん、大根、タケノコ、にんじん

ha_001_3.jpg

春から夏は、南瓜、パイナップル、とうもろこし、桃

ha_001_5.jpg

秋から冬、落花生、なす、柿、さつまいも

キッチンに飾っても日々が楽しくなりそうですね。

原田さんのイラストは上手なのはもちろんですが、本当に美味しそう!

ha_001_8.jpg

そして美味しそうなポストカードもいろいろ届いてます。

webshop→はらぺこめがね 青果のカレンダー

 

haru_020.jpg

今年で5回目になりました、ハルカゼ舎日めくりカレンダー。

積んで切って重ねて製本、そしてパッケージ、すべて店主(私ですね)が手作業で仕上げています。

(そのためかなりの個体差があります、すみません)

haru_020_7.jpg

デザインはユーリアンドデザインのユサカズヤさん、言葉は店主(私ですね)が書いています。

毎日が何かの日、毎日めくって楽しんで頂けるとうれしいです。

webshop→ハルカゼ舎 日めくりカレンダー

haru_025.jpg

日めくり三昧の日々なので、年賀状もこうなりました。

(実際の日めくりの言葉とは異なります)

webshop→ハルカゼ舎 日めくり年賀状

haru_030_1.jpg

今年はこんなもんもつくってみました、日めくりメモ。

日めくり制作時に出るあまり紙でつくったブロックメモ、店頭のみ販売しています。

haru_030.jpg

メモ帳のパッケージはこちら。

ほんもののカレンダーと見分けるために、シマシマの紙片をつけました。

たまーにレジ横にありますので、ご覧になってくださいね。

hn_001_1.jpg

そして和の紙ものを制作している久奈屋さん。

毎年モチーフを変えて制作する暦葉書、2015年は「オシャレ暦」

パッケージの封筒にはモチーフの由来が書かれていて読み物としても楽めます。

hn_001_2.jpg

トランク、懐中時計、パイプ、リボン、ステッキ、パラソル

hn_001_3.jpg

香水、パナマ帽、靴、めがね、指輪、手袋

大正ロマンのモダンなオシャレアイテムは、消しゴム版画で仕上げています。

hn_001_4.jpg

カレンダーとして使い終わったあとは、切り取ってミニカードになります。

季節のお便りやお誕生日カードにもうれしいですね。

webshop→久奈屋 暦葉書 十二箇月オシャレ暦

hn_002.jpg

こちらは久奈屋さんの祝葉書、未。

オシャレをした3色の羊がセットになっています。

webshop→祝葉書 十二支 未

hn_003.jpg

祝葉書「富士・初夢」

一富士、二鷹、三なすび、初夢にみると縁起のいいものを集めたまさに祝葉書です。

夏の赤富士、冬の紅富士、それぞれ3枚の6枚入りです。

webshop→久奈屋 祝葉書 富士・初夢

hn_005.jpg

こちらも初お目見え、久奈屋さんのイラストがそのままブローチになった

かわいらしい紙の箱に入った木のブローチたち。

現在、数種のみとなっておりますが追加もありますのでどうぞお楽しみに。

このページの先頭へ