2015年11月 7日

CALENDAR 2016 kanaexpress、cafe+gallery芝生、小関祥子、死後くん

kn_020.jpg

秋晴れのいい季節が続いていますね。カレンダー展も賑やかに開催中です。

今日も素敵なカレンダーのご紹介をしますね。

初めはこちら、毎年がらりと変えて登場するkanaexpressさんのカレンダー。

kn_020_1.jpg

2016年は、とっても可愛いポストカードサイズの月めくりです。

ニット帽やチョコレート、ラベンダーにさくらんぼ。

それぞれ、1枚ずつひとつずつ、消しゴムはんこの手押しで仕上げています。

手押し!なんとも手間暇のかかる。。。

kn_020_3.jpg

よーく見ると、それぞれ表情が違うんですね。

そのままハガキとして郵送したり、カレンダー部分を切り離してミニカードにしたり

使い終わってもいろいろお楽しみ頂けるのもうれしいですね。

kanaexpressの作品を飾っているような、とても贅沢なカレンダーです。

kn_020_4.jpg

webshop→kanaexpress 2016 CALENDAR


shi_001.jpg

同じすずらん通りのcafe+gallery芝生からは、

小さな卓上サイズのカレンダーが届きました。

毎年海外買い付けに行く店主さんならでは、ハンガリーの素敵な写真が詰まっています。

shi_001_2.jpg

空港から始まって、アパートメント、ドナウ川、鳩、草原、市場・・・

それぞれに都市名と日時も表記されています。

ハンガリーの街をのんびりと旅をしているような気分に。

shi_001_4.jpg

カードサイズほどの大きさなので、デスクに置いたり、手帳に挟んだり。

実用的でありながら、眺めながら心が満腹にしてくれそうな素敵なカレンダーです。

shi_001_3.jpg

webshop→CALENDAR 2016 HUNGARY

ks_001_7.jpg

クローバーの花冠をかぶった女の子が目を引くのは

イラストレーター、小関祥子さんのカレンダー。

暮しの道具やおいしいもの、とぼけた動物たちの絵柄が毎月変わります。

小関さんのイラストはポップな色使いがかわいいんですよね。元気が出そう。

ks_001_2.jpg

てながざる、鳥と巣、黒猫とちょうちょ、花冠の女の子、

お皿とナイフとフォーク、グラス、あじさい

ks_001_3.jpg

暑さで伸びるしろくま、ビールとしろくま、ショートケーキとコーヒー、

スタンダードプードル、マフラーの女の子、プレゼントをはこぶくま

それぞれのネーミングも、くすっとしてしまいます。

ks_001_5.jpg

カバー裏には、小関さんのひとこと制作メモ付き。こちらは開けてからのお楽しみ。

ks_001.jpg

webshop→小関祥子 2016 CALENDAR

sg_001_3.jpg

ラストは、様々な分野で活躍中の奇才イラストレーター死後くん

今年も息を切らして持ってきてくれたのがこちら、2016年は音頭カレンダー!

初夢音頭、義理音頭、卒業音頭に馬鹿音頭。。

毎月、死後くん作の音頭のうたとイラストが登場します。

sg_001.jpg

恒例?の仏滅表記、今年はちょっぴりポップ。

バーチカルタイプのカレンダーもいいですね。

sg_001_6.jpg

6月はかびたパン音頭。

♩バターナイフを 右手に持って かびたパンを左手に

(続きはめくってからのお楽しみ)

sg_001_2.jpg

12月はトナカイ音頭。

♩だけどおいらは行きたかないよ 今夜はどこへも行きたかないよ

トナカイ トナカイ 楽しいかい トナカイ トナカイ 哀しいかい

1年で12の音頭、メロディにのせて口ずさむ1年も楽しそう。

sg_001_1.jpg

webshop→死後くん 音頭カレンダー2016

 

 

 




 

 

このページの先頭へ