2017年6月28日

経堂靴修理店

notes_0628_1.jpg

この並びもあと二日で見納め。

お隣の経堂靴修理屋さんの移転が決まり

すずらん通りでの営業が今月いっぱいで終了します。

移転が決まってからというもの、

普段の修理に加えて、慌てて何足も持ってくる方や、移転を残念がる方などの来店で

連日堀井さんはとても忙しそうです。

例えばチェーン店などでは断られてしまう修理や、無理難題の注文も受けてくれるのを

何度か目撃しているので、遠方からわざわざ来る顧客さんも多かったようです。

修理屋さんとうちは、ひと月違いでほぼ同時期にお店をオープンしました。

なのでどこか同級生のような気持ちがあります。

ちょっと気分転換にお隣に行っておしゃべりしたり、お菓子をわけあったり

愚痴を言ったり、相談したり、笑いあったり、

とにかく気兼ねなくなんでも話せるのが、本当に有り難かったです。

だからとてもさみしい。

notes_0628.jpg

さっき、この写真を撮りながら「こんな出来事もいつか懐かしくなるんだねぇ」

と思わず出てしまいましたが、そうやっていろいろ変わってゆくのですね。

例えば、10年前、20年前、何をしていたかは覚えていても

自分自身の事についてはあんまり覚えていないように思います。

でも、その時、誰や誰といたか、それはとても鮮明に覚えているので

きっと誰といるか、誰と何をしたか、それが私には大切な事のようです。

堀井さん、あゆちゃん、8年半おつかれさまでした。

新店舗でもがんばってね。

移転後のお店の名前は「Toco トコ」

東横線、学芸大学駅からすぐの場所です。ぜひそちらにも足を運んで下さいね。

素敵なHPも近日完成するみたいです。