2018年2月 2日

9周年ありがとうございました!

notes_2018_0202.jpg

9周年フェア、ご来店頂いたみなさま、

webshopでお買い物して下さった方から、お祝いやお礼のメッセージ!とか

そしてあたたかいプレゼントも本当に本当にありがとうございました。

全て本当に思いがけないことばかりで、少し泣きました。

本当に嬉しかったんです、心から。

notes_2018_0202_1.jpg

私は偶然にもフェア中、年始に頂いたこの本を読んでいました。

これは西荻FALLの店主、三品輝起さんが書かれた本。

誰もが普通に使う「雑貨」というものを「雑貨」が指す言葉の意味合いを

全編とてもユニークな視点で掘り下げています。

どの章もとても興味深く、楽しく読みました。

そしてやはり、毎日お店にたっている立場としては

雑貨店の日々の言及には、自分を重ねてしまうのは当然の事で。

ーともあれ、つらつら述べたような過酷な状況がせまってて儲からないのなら、

やめればいいのに、それでもやりたいという精神は、

もはや商売というよりも表現、あるいは修行といってもさしつかえないだろう

ほんとは他にいくところがないだけだとしてもー

巻頭数ページに登場するこの文章に、もうちょっと半笑いでした。

(初めから儲からない事をしているのも承知の上で)

それでも、私は幽霊にも1cm浮いた人にだってなりたくないし、

鍵のかかった部屋に閉じ込められたくもないのです(本を読んで下さいね)

正直な文章を目の当たりにすると、いろいろ書きたくなってしまうのですが 笑。

学生の頃stock店主が文化屋雑貨店に憧れ

私はどちらかと言えばNICEが大好きで、って

そんな話をする度に、自分を包んでくれる幸せな気持ちは

誰かに喜んでもらう時に感じる気持ちにとてもよく似ています。

10年目もどうぞよろしくお願い致します!