ヴィンテージのレターセット

久しぶりに雰囲気たっぷりの古い紙ものたちが入荷しています。

古いものの持つ手触りやぬくもりのようなものをぜひお楽しみ下さい。

お手紙を書いてみたくなりますよ。

先ずはこちら、チェコの古いレターセット。

優しいタッチで描かれたすみれの二つ折り便箋。

ふんわりと優しい雰囲気です。

内側がピンク色の封筒も、便箋にとってもお似合いです。

便箋3枚、白いカード3枚、封筒6枚のセットです。

白いカードは程良い厚みがあり、ちょっとしたお手紙にもぴったりです。

すみれのレターセット

こちらもステキです、チェコの古いカードと封筒のセット。

テントウムシはヨーロッパで幸運を呼ぶアイテムとして人気のモチーフ。

昭和のレトロなアイテムにもテントウムシが多かったので、そんな懐かしさも感じます。

しっかりとした厚みのグリーンの封筒はチャルカのオリジナル。

テントウムシのカードとの相性もぴったりです。

ちょっとしたお手紙やお祝いにもぜひ。

テントウムシのカードと封筒のセット

こちらも雰囲気たっぷり、チェコの古い封筒5枚入り。

地の青緑が変身し、不思議な魅力を放っています。

ヨゼフさんという方が個人で作った封筒のようです。

ポストカードがすっぽり入るサイズです。

活版の文字もかっこいい、コレクションにもぜひ○

チェコの封筒/ 青緑

こちらもチェコの古い封筒、5枚セット。

リアルなブタくんのイラストが印象的です。

青緑よりも若干ハリのある紙。

精肉店がオーダーメイドで作った封筒のようです。オシャレですよね。

ヨゼフさんもお肉屋さんも、この封筒たちが2021年に日本にやってくる未来を

想像すらしなかっただろうと思うと、ちょっとわくわくしてきませんか。

チェコの封筒/ブタ

久しぶりに再入荷のものも届いています。

ホテルのクロークで使用するハンガリーのクロークチケット。

鮮やかな色合いのユニークな波模様が目を引きます。

1枚に同じ数字が3つ、それぞれミシン目で切り離して使用できます。

ラッピングのアクセントやコラージュなど、色々お楽しみ下さい。

ハンガリーの波模様チケット

こちらも人気アイテム、ハンガリーのシールチケット。

チケットが150枚のシールになっているチケット帳です。

1枚に同じ番号が3つ、3枚のシールになっています。

活版のナンバリングや、空白があるので書き込めるのも魅力です。

ハンガリーのシールチケット

ラストはチェコの可愛らしいヴィンテージのブローチ。

こちらは新入荷の黒いリボン。シンプルでかわいいなぁと入れてみました。

1964年のブリュッセル万博に向けてデザインされたガラス製のもの。

型を抜いたガラスの後ろにピンを留めたシンプルなつくりです。

ヴィンテージブローチ 黒いリボン

他にも小人と鳥、女の子と鹿、色とりどりの花が再入荷しています。

どれも1920〜30年代のチェコがプラスチックのブローチをたくさん作っていた頃のもの。

手描きのペイントがなんとも雑だったりと愛らしいブローチたちです。

ブラウスやバッグ、帽子などにつけて可愛がって下さいね。

古いもの