2020年もありがとうございました

今年の営業も月曜日に無事終了致しました。

みなさま、今年も本当にありがとうございました。

12年お店をやってきて、こんなにお休みをした年はもちろん初めてでしたが

それでも嬉しい事は多々ありました。

5月には阿部龍一さん、ヨツモトユキさんによる「春のピクニック展」

お2人の穏やかで楽しい空気を持った作品やグッズたちは

日々ざわざわした心に「ああ、今春なんだなぁ」と

そんな当たり前の事すら忘れていた事を思い出させてくれました。

初のオンラインのみの開催でしたが、たくさんのみなさまにご覧頂く事ができた事は本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

10月はいつもお世話になっているたくさんの作家さん方にご協力を頂き、

例年通りカレンダー展を賑やかに開催する事が出来ました。

ご来店頂いたみなさまにも、感染予防にご協力頂きながら楽しんで頂き、

本当に感謝しております。

そして今年で11年目になる日めくりカレンダー、

本当に難しいスケジュールの中、デザイナーさんと製本所さんのお力で

例年と変わる事なくみなさまにお届けする事が出来ました。

webshopをご利用頂いたお客さま、ご来店頂いたお客さま、

心配をして声をかけて下さったお客さま、いつも励ましてくれた友人達や家族に

この場を借りてお礼を申し上げます。本当に本当にありがとうございました!

みなさんなんて優しいんだろう、あたたかいんだろう、

それはこれからも私の力となってくれるだろうと思います。

2021年の日めくりの言葉は、そんなおもいや来年への希望(期待)

また、もう会えない人を思いながら書きました。

なので言葉自体そこに自分はいないような、なんとも少し不思議な気持ちです。

説明が難しいのですが。

そして出来上がったものを見るといつも通りの日めくりなんですが 笑。

今年は春や秋のいちばんしんどい時に、その都度心で唱えていた言葉がありました。

「強い気持ち、強い愛」「覚悟が全て」

敬愛する小沢健二さんの楽曲、もうひとつはシェークスピアの翻訳家、松下和子さんの言葉です。松下さんの言葉は、テレビを見ていてなんて強い言葉なんだろうと、何かあった時にこの言葉を忘れずにいようと思っていました。その時は想像よりも直ぐにやってきましたが、、おまじないのように呟くと、ほんの少しでも気持ちを強く持つ事が出来たように思います。

日めくりカレンダーも、めくって言葉を見て、何か感じて下さる方がたったひとりの方でもいて下さったら嬉しいなぁ、などとおこがましくも思ってます。

あ、日めくりは気負わず、一週間まとめてめくってみたりとか、

本当に自由に楽しんで頂けたら最高です。

みなさまも本当に大変な1年だった事と思いますが、どうぞ健やかにお過ごしください。

私は高校卒業以来!久しぶりに実家で新年を迎えます。

新年は1月8日からスタートです、来年も元気にお会い出来る事を心より願っております。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね○


HARUKAZESHA CALENDAR2021 ありがとうございました

大変遅くなりましたが、カレンダーフェア2021無事に終了致しました。

ご来店下さったみなさま、webshopでお買い上げ下さったみなさま、

本当にありがとうございました!

連日お天気にも恵まれ、平日は穏やかにそして週末は賑やかな

嬉しい2週間となりました。

また店内の人数制限や消毒にもご協力頂きまして心より感謝致します。

フェア用にご用意下さったカレンダーの原画や作品たちも

今年もたくさんのみなさまの元へお届けする事が出来ました。

作家さん方とエアーで手を取りあって喜びあった事もお伝えしたいです○

今年は積極的な来場の呼びかけもできず、また個人的な理由で

準備期間もあまりなかった為、正直迷いもありましたが

日めくり作業をお休みをしてフェアの準備に当てたその日、

あれこれ考えながら並べたり飾ったり、

お客さんや作家さんの顔を思い出したりのその時間が本当に楽しく、

始める前からやってよかったと思ったりしました 笑

来年のカレンダーやスケジュール帳を選ぶわくわくした気持ち、

今年は随分と違うものになってしまったのかもしれませんが

みなさまにとって良き一年になりますよう心より願っております。

最後に、参加して下さった作家さんお店さんにもお礼を。

今年も素晴らしいカレンダーで楽しませて頂きました、

本当にありがとうございました。

カレンダーは数点完売しておりますが、まだまだ絶賛発売中です。

年末年始の贈り物やご自分用にもぜひご利用下さい○


アニバーサリーフェアありがとうございました

1月30日からスタートしたアニバーサリーフェア、おかげさまで、とても賑やかな5日間となりました。
お越し下さったみなさま、webshopでお買い物して頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

11年という節目でもなんでもない年なのに思いかげずお花やプレゼント、お祝いのお手紙やメッセージ、お言葉など、、
本当に本当に嬉しかったです、ありがとうございます!

今日もいつものようにシャッターを開けて、看板を出して水やりをして、窓を拭いて、ほうきで掃いて、お店を開けました。
そんなあたりまえの毎日が送れる事を、しみじみ嬉しいと思いました。

例えばレジでさり気なく言われたなんてことのない言葉に、しゅんとしていた気持ちが奮い立ったり、ポストに届いた美しい絵はがきにちょっと涙ぐんだり、しんどい事は(もちろん、何だってそうですよね)ありますが、不特定多数の方々がやってくる予想もつかない毎日が待っている、そんなお店ってやっぱり楽しいです。

そんな毎日を送る事ができるのも気にして下さるお客様、
家族や友人、ご近所さんや関係者のみなさま、
そんな心あるたくさんの方々の支えがあったからこそ。
この場を借りてお礼を申し上げます、本当にありがとうございました!

12年目はまだ具体的な事はほとんど決めていない状態ではありますが、何よりも元気に日々過ごしていければと思っています。

みなさまもお元気で、またお会いできる日を楽しみにしています。
12年目のハルカゼ舍をどうぞよろしくお願い致します!