包装紙封筒、チェコのまち針

今日はステキな紙ものや東欧の古い雑貨など、

その可愛らしさに心躍る大阪、チャルカさんの新商品のご紹介です。

まずはこちら、日本の包装紙を使用した包装紙封筒。

包装紙封筒は、ハルカゼ舎オープン以来ずっと人気の凄いアイテムでもありますが、久しぶりに新しい柄「赤と黄色のバラ」が仲間入りしました。

大人の方はちょっと懐かしい昭和な柄、今はより新鮮に映ります。

サイズ感はお札がちょうど入るほど、それぞれ10枚セットになります。

※柄によっては若干の透け感があります。

包装紙封筒

こちらも人気の「ペロンチョベロの紙袋」

紙問屋さんに眠っていた風合いある和紙使用した、チャルカオリジナルのポストカードがぴったり入る紙袋です。

写真は白、桃色、ピンクがそれぞれ2枚ずつ入ったほんのりMIX。

ペロンチョベロの紙袋 ほんのりMIX

こちらは鮮やかな緑、レンガ、黄色の若草色MIX。

ペロンチョベロの紙袋 若草色MIX

チェコ×ハンガリーMIX、空色MIXも再入荷してます。

シンプルで使いやすいので、お手元にあるといざという時に役立ってくれます。

チェコ×ハンガリーMIX

空色MIX

未使用よ一度貼ったものなど様々な、東欧のマッチラベルも久しぶりに入荷してます。

マッチが欠かせなかった時代、貴重な広告スペースになっていた為、

絵柄が切手よりも庶民的な魅力があります。

カラフルな波模様がユニークな、ハンガリーのクロークチケット。

ミシン目で切り離せ、1〜100までたっぷりあるので、手帳に貼ったりラッピングやコラージュなど様々にお楽しみ頂けます。

波模様のチケット

店頭でも定番人気、様々な国のものがセットになった使用済み切手。

マッチラベル、使用済み切手は店頭のみの取り扱いとさせて頂きます。

記憶にある方もいらっしゃるかな、チェコのガラスヘッドのまち針。多分10年振りくらいの再入荷だと思います。

カラフルなヘッドや文字がプリントされたプラケースもとっても可愛く、実用的で可愛らしい人気のアイテムでした。

小さなガラスヘッドは8色アソートで、約90本入り。

まち針を布に刺したままアイロンをかけられるのも嬉しいですね。

ガラスヘッドのまち針

その他、すみれのレターセットやテントウムのカード、

1920〜30年代のチェコのヴィンテージブローチも、4種類入荷してます。

チャルカや東欧のグッズたち、日々のささやかな楽しみにお役立て頂けると嬉しいです○


折りたたみ式地球儀、標高200ページメモブロック

大型連休真っ只中、お天気にも恵まれ、気持ちの良い日が続いてますね。

都心や繁華街とは違い、ハルカゼ舎のあるすずらん通りは静かでのんびりムードなので安心してお出かけ下さい 笑。

今日は以前ご紹介した地図や地球儀の仲間、折りたたみ式のコンパクトな地球儀のご紹介です。

国をモチーフに4色で分けたグラフィック、経線や緯線は透明UVインクで表現されています。

一度組み立てた地球儀は、こんな風に折りたたんで持ち歩く事ができます。

「ポケットの中の地球」という商品名がわかりやすいですね。

付属のケースに入れて、バッグなどに付ければ、いつでもどこでも地球儀を見る事ができます。コンパクトサイズなのでお部屋にちょこんと置いてもステキです○

折りたたみ式地球儀

こちらも前回の入荷時、好評だった標高200ページメモ。

等高線のラインでカットされた立体になった、地形の形をしたユニークなメモパッドです。

今回はクラフト紙を使用した、シックなブラウンも入れてみました。

プリントされた数字は紙の残数を示していて、使っていくごとに標高が低くなっていきます。

それぞれ等高線のラインを繋げて、パズルのようにも楽しめます。

ホワイト、グリーンは滑らかな上質紙を使用しています。

少し早めですが、男性や父の日のギフトにも良さそうですね。

標高200ページメモブロック

そして人気の印刷屋メモも再入荷しました。

普段製品では切り落とされるカラーパッチやトンボが印刷された遊び心あるメモパッドです○

印刷屋メモ


ガジェットレスト、ステープラー

月日の経つのは早いもので、お久しぶりの投稿になってしまいました。

今日から大型連休が始まりましたが、みなさまのご予定はいかがでしょうか。お家でのんびり、そんなみなさまにここ最近の新商品をどどーっと紹介させて頂きます。

何かお気に入りが見つかると嬉しいです○

まずはこちら、店頭でも既に人気もののガジェットレスト。

スマホやタブレットにちょうどいいサイズ感の折りたたみ式のスタンドです。

コンパクトに持ち歩けるので、リモートワーク等、日によって働く場所が違う方にもおすすめです。角度は5段階で調整可能です。

また、台座に凹凸部分があるので、お好みの角度に調節できます。

こんなのが欲しかった!そんなお声も多々頂くアイテムです○

※グリーンは欠品中です。

ガジェットレスト

こちらもコンパクトサイズのころんとしたフォルムのステープラー。

もちろん日本の10号針に対応しています。

黒い部分がラバー素材で滑りにくく、若干のくぼみもあり、小さいながらも使いやすさも○

ピンク、グリーン、ターコイズ、グレーの4色揃ってます。

ビビットなカラーリングで、日々の作業も楽しくなりそうです○

カラフルステープラー

鉛筆型のネオンカラーが目を引くシャープペンシル XS。

ネーミング通り通常のシャープペンシルよりも2〜3cm短い、ショートタイプになります。

シャープペンシル派の方の持ち歩き用にもおすすめです○

シャープペンシル XS

XSの右側はこちらも人気のオーストリア、コレスのシャープペンシル。

比べるとサイズ感わかりやすいですね。どちらも0.5mm芯対応になります。

KORES シャープペンシル

スペイン、MILANの人気キャラクター「COW」が宇宙旅行に行った設定のイラストがプリントされた楽しい消しゴム4520。

宇宙旅行もそう遠くない未来の話になってきていますね〜

52×35mmとしっかりサイズもありますので、普段使いにもおすすめ。

COW、星座、ロケット、宇宙の4柄揃ってます。

MILAN 消しゴム4520

ラストは定番人気のステンレスシザー、アイボリー、グリーン、ネイビーに加えて、レッドが仲間入りしました。

レンガ色のようなくすんだどこか懐かしい色合いです。

持ち手部分にPVC加工を施しているので、滑りにくく作業しやすい仕様になっています。もちろん見た目の可愛らしさも○

持ち歩きにも嬉しいケース付きです○

ステンレスシザー


5月のお休み、GW中の発送について

新緑の眩しい季節になりましたねー。自転車で走るのが気持ちの良い、いちばん好きな季節です○

この春の個人的な小さなニュースといえば、8匹飼っているメダカが次々と卵を産み、赤ちゃんメダカが誕生した事です。ガラスの器の中は平和で、ちっちゃなかわいい赤ちゃん3匹、永遠に眺めていられます。

そしてそして、本台のGW中のお休みですが、ご近所さんと相談しつつ色々と迷いましたが、通常通り火曜水曜はお休みする事にしました。ご予定が合うようでしたらぜひぜひお待ちしております。

また、webshopの発送に関しまして、郵便局では、土日祝日の配達はお休みとなりますので、平日発送→翌々日の平日着となります。※例えば4/28(木)に頂いたご注文は、祝日土日が重なる為、到着予定は5/6(金)となります。

また混雑も予想される為、数日遅れる事もあるかと思いますので、予めご了承ください。余裕を持ってご注文頂けると幸いです。

5月のお休み

5/3日(火) 4(水) 10日(火) 11日(水) 17日(火)18日(水)

25日(火) 26日(水) 31日(火)

営業時間は、12:00-18:00となります。

残り少ない4月、そして5月もよろしくお願い致します○


4月のお休み

一日毎に明るくなってゆく帰り道に、刻一刻と春を感じる今日この頃。

新しい場所で新しい事を始める方も多いかと思います。

(母もスマホデビューしました 笑)

最初からとは思わず、肩の力を抜いてゆっくりやっていきましょう!

なんて思いますよ○

遅くなりましたが4月のお休みのお知らせです。

4月のお休み

4月5日(火) 6日(水) 12日(火)13日(水) 19日(火) 20日(日)

26日(火) 27日(水)

今月も毎週火曜、水曜日がお休みです。

営業時間は12:00-18:00になります。

今月もどうぞよろしくお願いします○


ノラヤの手ぬぐい、ミニ便箋

桜もそろそろ満開ですね、いよいよ春到来!

そんな季節にぴったりな、ノラヤさんの新作が届いてます○

まずはこちら、お花やちょうちょが賑やかにプリントされた「花畑の手ぬぐい」

さわやかな春の風が似合いそうな青

くすんだ優しい色味がやわらかな印象の紫

可愛らしい中にも凛とした印象を持つノラヤさんの手ぬぐい、

これからの季節にも大活躍してくれます○

花畑の手ぬぐい

台所と引越しの手ぬぐいはノラヤさんのお手元にも残り僅かだそう。

こちらも気になる方はお早めにどうぞ。

ノラヤ 手ぬぐい

新作のミニ便箋も可愛らしいお花です「野花のミニ便箋」

包装紙に使用するような薄い用紙を使用していて、より軽やかでラフな印象。

紫がかったくすんだピンクも甘すぎない大人の可愛らしさです。

別売りの花畑のミニ封筒と合わせて使ってもステキですね。

春のお便りやギフトに添えたり、色々お楽しみ下さい○

花畑のミニ封筒

こちらも人気の貼り絵、春のお部屋にステキだなぁと、

今回は小さなサイズのものを少し入れてみました。

ヒノキ板(埼玉県西川材)に、手透き和紙を使用した貼り絵を貼って仕上げています。
木綿生地に色を塗り、チョキチョキと形を切り出し、和紙に貼って、

それぞれ違う表情をお楽しみ頂けるのも嬉しいですね。

板の裏側に穴があるので、画鋲にかけて壁に飾ったり、そのまま置いて飾ったり、ご自由にお楽しみ下さい。

ドーナツ、台所道具、フォークとスプーン、マリーゴールド。

春のお部屋に飾ってお楽しみ下さい○

その他、きつねのレターセット、魔女のレターセット、うさぎのミニ便箋、花のカード、なべのカードも再入荷しています。ぜひご覧下さい○

ノラヤ全商品


3月のお休み

気温も少しずつ上がってきて、いよいよ春もそこまで。

同じ通りのhoneybeeさんで見つけたとても大きな立派なミモザ。

半分に分けてお店と自宅に飾りました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさまもどうぞお気をつけ下さい。

早くコートを脱いで身軽になりたいですね。

遅くなりましたが、今月のお休みのお知らせです。

3月 1日(火) 2日(水) 8日(火) 9日(水) 15日(火) 16日(水)

      22日(火) 23日(水) 29日(火) 30日(水)

今月は通常通り、毎週火、水曜日がお休み、

営業時間は12:00-18:00です。

今月もどうぞよろしくお願い致します。


組立式地球儀、印刷屋メモ

今日は香川県の創業100年の老舗、マルモ印刷さんのオリジナルグッズのご紹介です。

地球儀や世界地図、文具等、確かな技術で作られたユニークなグッズ、ぜひお楽しみ下さい。

まずはこちら、自分で組み立てて完成させる地球儀「地軸23.4度」

コアパーツに地殻シートをはめ込んで作るため、地球の構造も体感出来る楽しさもあります。実際作ってみてとても楽しかったです。地球を自分の手で完成させるという、なんとも壮大な気分になりました 笑。

英語表記と日本語表記のリバーシブルなので、お好みで変える事も○

独特のな形状は置いた時に地軸の傾き(23.4度)に傾く設計から生み出されています。お部屋のインテリアにもぜひ○

組立式地球儀 「地軸23.4度」

こちらもちょっと楽しい、屏風のように立てて置ける世界地図。

正距円筒法で描かれ、カラフルに色分けされた国々と海の深さが白いグラデーションが特徴的です。

表面は英語表記

そして裏面は日本語表記のリバーシブル。

折り目を伸ばして、コーナーの小さな穴にピンをさせば壁に飾る事もできます。

自立式世界地図

こちらはとても小さなミニサイズ。

こちらは英語表記のみですが、ちょっとしたスペースに飾る事もできます。

自立式世界地図 ミニ

こちらもユニークなメモブロック「標高200ページ」

等高線のラインでカットされ立体になった地表が表現されたブロックメモです。

プリントされた数字は、紙の残数を示し、使っていくごとに「標高」が低くなってゆくという仕様です。ホワイト、グリーンの2種、日々の作業もちょっと違う視点で楽しめそうなアイテムです。

等高線200ページ メモブロック

こちらもインラインダイカットという技術により、複雑な形状と印刷精度を両立させた「アニマルメモ」

甘すぎず、でも愛らしい動物型のメモ帳です。

表紙と裏表紙は磁石で留まるので、メモが減ってもデスクに立たせて置ける嬉しい仕様。表紙は起毛素材を仕様しているので、撫でてみるのも○

表面は横罫、裏面にはうっすら動物のプリントが見えます。

動物たちが、デスク周りをちょっと楽しく演出してくれますね。

アニマルメモ

最後は手のひらサイズの、その名も「印刷屋メモ」

印刷レベルを確認するカラーパッチやトンボ(トリミングマーク)など、

普段製品では切り落とされて見られない部分が印刷されたまたまたユニークなメモ帳です。

印刷工程が見えるような、校正中?のような表紙も楽しいデザインです。

残念ながらこちらは現在品切れ中ですが、引き続き取り扱う予定です。

もう少しお待ち下さいね。

印刷屋メモ


2月のお休み

年明けからはやひと月が経ちましたが、

みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

大晦日は母と紅白を観ながら年越し蕎麦を、元旦の朝には母のお雑煮を、

そして家族集まってお節を食べて、みんなの元気な顔に会う事ができ、

おかげさまでで良きお休みを過ごす事ができました。

今年も来年もこんなふうにいつも通りの時間を過ごせる事を願うばかりです。

今のところお店もいつも通り開けようと考えていますが、

急な変更もあるかもしれません、予めご了承ください。

写真は13周年に頂いた13本のチューリップ、見るたびに嬉しい気持ちが湧いてきます○

2月のお休み

2/1(火) 2(水) 8(火) 9(水) 15(火) 16(水)

22(火) 24(木)

今月は23日(水)は祝日のため営業します、振り替えで24(木)をお休みさせて頂きます。

そのほかは、通常通り火曜日と水曜日がお休みです。

営業時間は12:00-18:00となります。

※また感染予防の為、マスク着用、入店時に手指の消毒をお願い致します。

入店が重なった場合は、店内は4人までとさせて頂きます。

ご協力をよろしくお願いします。


13th Anniversary フェア、鉛筆キャップリミテッドカラー

今年もこのお知らせができる事を、しみじみ嬉しく思います。

1月29日はハルカゼ舎がスタートした日、おかげさまで13周年を迎える事ができました。お客様、ご近所や関係者の方々、そして家族や友人に、この場を借りて深くお礼を申し上げます。心あるみなさまにいつも支えて下さり、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

今年も大変ささやかではありますが、日頃の感謝を込めて

1/29(土)から2/7(月)の期間中、¥1000以上お買い上げの方に

こちらのオリジナルポストカードをプレゼントさせて頂きます。

このカードは2019年制作「ポストカード January」同様、日めくりの言葉を繋げて文章にしたものです。「January」は2020年1月の言葉を、そして今回の「Aplil」は2022年4月の言葉を全て入れています。

前回以上に意味不明な感じになりましたが 笑、芝生ゆさ君による素晴らしいデザインのステキなポストカードになりました。フェア以後は販売もしますのでよろしければぜひ○

そしてそして、こちらが今年のオリジナル鉛筆キャップリミテッドカラー、スカイとパープル。

手に吸い付くような質感とガラス質のぬめりを感じさせるイタリアンレザー「ブッテーロ」を使用していて、定番カラーの「ミネルバボックス」のようなシボのない、ガラスのような印象です。

スカイはグリーンがかった深みのあるブルー、パープルは品の良い印象のこちらも深みある仕上がりです。並べるところを想像して、こちらの2色を選びました。渋い仕上がりで気に入ってます○

こちらは2019年から突然初めたリミテッドカラーたち。

2019年は「マイネ」ホワイト、ライトブルー、2020年は「マイネ」レモンと「ブッテーロ」マスタード、そして2021年は「ブッテーロ」スモーキーピンク「マイネ」パステルグレーでした。因みに名前は勝手に付けてます。。並べてみるとなかなか愛おしいものです○

寒い日が続いたり、まだまだ不安な状況は変わりませんが、

みなさまも体調に気をつけて健やかにお過ごし下さいね。

ハルカゼ舎は今年も相変わらずのマイペースで、みなさまの日々がちょっと楽しくなるような文具をご紹介できればと思っています。2022年もどうぞよろしくお願い致します!