ピクニック春の行楽2

緊急事態宣言が解除となり、通りも少しずつ日常を取り戻してきました。

ハルカゼ舎も3月中旬からぽつぽつと、長期に渡りお休みを頂いておりましたが

来週6月4日(木)から少しずつ営業を再開することにしました。。

お客さまに少しでも安心してお買い物をして頂けるよう、

ご来店の際には感染予防のご協力をよろしくお願い致します。

さて、現在開催中のピクニック春の行楽オンラインフェアも

早いもので明日までとなりました。

今日はお2人のステキなグッズを色々とご紹介させて頂きます。

郷土玩具愛好家、羽賀ゆかりさんが宮城の郷土玩具の

生まれた土地を訪ねて作り手に出会ったり、美味しいお菓子を見つけたり、

郷土玩具愛溢れる楽しい旅行記です。

仙台張子のすずめ。

手足もひょろっと伊達なすずめは良縁を運んでくれるらしいですヨ。

たくさんの写真とともに可愛い挿絵も見ていてとっても楽しい。

そうです、この本の挿絵を手がけているのがヨツモトユキさん。

ヨツモトさんのイラストにもよく郷土玩具が登場しています。

まさにぴったりなお2人の手による一冊です◎

郷土玩具を巡る旅 宮城編

こちらも旅心に誘われます、

2017年に制作された阿部龍一さんの冊子「おみやげ話」

長野、鳥取、東京、それぞれの場所で出会ったおみやげのイラストや

出会った風景、出会った人々を綴った旅日記です。

ちなみに私にとっての阿部さんの印象のひとつは

いつも誰かのおみやげを選んでいる人、です 笑。

淡々と綴られた文章はより風景が浮かび想像力をかきたてます◎

阿部龍一 おみやげ話

こちらはモノトーンが新鮮なヨツモトユキさんのポストカードたち。

何点か店頭に並んだものもありますが、一同に集まったのは初。

黒いたまご、黒い赤べこ!などなど、

ヨツモトさんらしいひねり効いたステキなシリーズです。

阿部さんからは季節ごとの恒例のお楽しみになっている

可愛らしいグリーティングカードが届きました。

ひとつひとつ手描きで仕上げたカード+色紙+封筒のセットです。

なにしてる?ねえ 、ひとやすみ、ありがとう、またね

封筒に添えられた言葉たち。

グリーティングカード ハルカゼ/ イエロー

こちらはラベンダーカラーのカード。

おーい、やっほー、お元気?おつかれさま、おやすみなさい

何気ない挨拶が、今はよりいっそうあたたかに響きますね。

カードを手にした人の笑顔が浮かぶようです。

グリーティングカード ハルカゼ/ ラベンダー

完売していた旅人ワッペンも届いています。

贅沢にも台紙はそれぞれ手描きです◎

旅人ワッペン

ラストはヨツモトさんのポチ袋、五月雨。

ふふ、思わず笑みがこぼれてしまいます。

その他にもポチ袋たくさん揃いました。

小さなプレゼントやちょっとしたメッセージを入れたり

様々にお使いくださいね。

ピクニック 春の行楽

最後に、とても大変な時期にも関わらず、webshopでお買い上げ下さったり、

あたたかなお言葉をかけて下さったみなさま、

そして阿部龍一さん、ヨツモトユキさん、本当にありがとうございました。

みなさまのおかげでとても思い出深いフェアになりました。

6月からまた新たな気持ちでスタートしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します!